名古屋で就労支援、障害者雇用を行うなら「株式会社ユナイテッドユニーク」に!フレンドリーなスタッフが障害をかかえる方の支援を親身になってお手伝いさせていただきます。一緒に新しい一歩を踏み出しましょう。

ノックス

ステップス

ハンズ

プログラム紹介

Program

プログラム紹介

プログラム構成

コミュニケーションに重点をおいたプログラムを提供しています。

第一段階
新しい環境を体験

PCA法(困りごと共有)
SOCCSS法(困りごと分析)
デザインソフト入門
モノづくり
いいとこ発見ワーク
チャレンジゲーム
スポーツPG
など

第二段階
基礎づくり

障害・疾病理解
就活講座
PC業務基礎
マナー講座
アサーション
など

第三段階
就労準備

特性理解
就労シミュレーショントレーニング
など

プログラム詳細

第一段階

プログラム名 説明
PCA法
(困りごと共有)
事例提供者の困りごとを、参加者みんなで共有し、参加者みんなで一緒に考えていきます。
考えていく流れの中で、いろいろな気づきのあるプログラムです。
SOCCSS法
(困りごと分析)
SOCCSS法は発達障害特性のある方のサポート技法のひとつとして紹介されている手法です。
5W1Hで問題を分析し、解決方法を模索する問題解決技法です。
デザインソフト入門 デザインや画像加工に使用されるIllustratorとPhotoshopというソフトウェアを基本から練習し、名刺やメッセージカードなどを作成します。作成したデザインを参加者同士で意見交換するプログラムです。
モノづくり さまざまなモノづくりに挑戦し「手順」「創意工夫」「役割分担」の重要性を体感します。この3点は就労時にも役に立つ価値観です。活用することで業務をより円滑に行えるようになります。
いいとこ発見ワーク 代表者2名がテーマに沿った会話をします。参加者は代表者の会話を聞いて「いいな」と思うところを探していきます。自身では気づかなかった自分の持ち味を見つけてもらったり、他者のそれを見つけられる機会となります。
チャレンジゲーム
ブロックや積み木をつかったアナログゲームで、記録に挑戦していきます。練習を繰り返し経験で記録を伸ばしたり、やり方を工夫して自分の記録に挑戦してみましょう。

第二段階

プログラム名 説明
障害・疾病理解 発達障害や統合失調症の基礎知識をグループワークを取り入れ参加者全員で共有します。キーワードの理解だけでなく、同じ特性を持つ仲間や、自身がどのような協力を必要とするのかを探す第一歩となるプログラムです。
就活講座 就労移行支援事業所を利用して行う就職活動について参加者同士で話し合いながら、書類の見方・書き方などの就職活動に関わるさまざまなポイントを押さえていきます。
PC業務基礎 パソコンを使った主な業務として、事務職と軽作業があります。事務職ではすでに作られた案内を最新版に更新し、またグラフ化や人を引き付けるデザインに変更します。軽作業ではタッチタイピング練習と、アンケートの集計や名刺入力を通して、正確で早いデータ入力を目指していただきます。
マナー講座 就労に必要なマナーを学ぶことができます。マナーの必要性や活用場所、意味を学んで就活や就労後にマナーを守った行動ができるようにしていきましょう。
アサーション 気持ち良く生活していくために、自分も相手も気持ちが良いコミュニケーションの練習を行います。「予定があるのに仕事を依頼された」「飲み会に誘われたが断りたい」など普段落ち着いて考えることができないケースを、参加者同士で話し合いながら、気持ちよく過ごせるコミュニケーションを探していきます。

第三段階

プログラム名 説明
特性理解 自分に合った仕事探しと長期就労のためには、「自分ができること」「周囲の協力が必要なこと」の整理整頓が必要です。このプログラムはグループワークを通して、他者との共通点や違いを共有しながら、自分の情報整理を行います。
就労シミュレーション 模擬職場の一員として業務に取り組みます。報告・連絡・相談の使い分けを練習するだけではなく、報告と連絡の違いや、自身に合った指示を受け、また業務中のトラブル解決の方法を体感的に会得することができます。支援員が上司役となり、参加者各々の進捗を見極めたうえで業務を割り振っていきます。継続的な参加が効果的です。職場で必要なコミュニケーション能力をアップさせましょう。

1か月のプログラム例

株式会社ユナイテッドユニーク

愛知県名古屋市東区葵3-12-7 AMS葵3ビル2F

052-930-5216

052-930-5217

Content Menu
Copyright (C) 2018 株式会社ユナイテッドユニーク All Rights Reserved.